いい冬にするシンプルな秘訣♫

早いもので、1ヵ月後にはもう冬至がやってきますね。

年末に向けてイベント事の多くなるシーズンを元気に満喫したいですね!

寒さが本格化するこれからのシーズン、体調を整えて万全のコンディションで年末に向かっていきましょう!

そのためにも健康管理がとても大切になってきます。

ちょっとの心掛けが冬を快適に過ごすコツです🎵

●運動 
寒くなると動くのが億劫になるものですが、敢えてこまめに動くことが体調管理には大切です。

動く→筋力アップ→脂肪燃焼

動けばこの好循環が起きます!

常に意識して生活したいですね!

●水分摂取 
寒いと汗をかく機会が減り、水を飲みたいと思うことも減ります。

意識して水分を摂って、潤いのある身体・お肌を保ち、巡りを良くしましょう!

●温かいものを食べる・飲む
身体の機能が効率良くはたらくには、身体を冷やさないこと、内側からも温めることが大事です。

温かい食べもの・飲みものを摂るよう心掛けましょう。

●うがい・手洗い
これまでも続けてきたウィルス対策が一層大事になってきます!

既に身に付いた良い習慣がさらに効果を発揮する季節。

しっかり継続していきましょう!

●十分な睡眠
しっかり休養を取り、疲れを溜め込まない身体をつくり、免疫力を高めましょう。

●お風呂はシャワーで済ませず湯舟に浸かる
身体をしっかり温めて血行を良くし、冬場加速しがちな肩こりや足のむくみを和らげましょう。

寒さに負けず、屋内にこもりがちな季節も外に出て自然と触れ合うことは、心の休息にも繋がりますね。

心も身体も温まる快適な冬を過ごせるよう、日々の生活の中でぜひとも心掛けていきましょうね😊

熊本市 #熊本市中央区 #島崎 #熊本 #熊本エステ #熊本アロマ #アロマテラピー #リンパマッサージ #オーガニック #リラクゼーション #オールハンド #完全個室 #プライベートサロン #隠れ家サロン #健康維持 #自律神経を整える #自然 #風景 #SDGs #秋 #冬 #紅葉 #健康法 #冬の健康法 #寒さ対策 #熊本城二の丸広場 #二の丸公園